妊娠初期はできやすい?にきびの原因

images

妊娠をすることによって体内のホルモンバランスが変わります。
そのホルモンバランスによって体に変化が起こりやすくなります。
その一つににきびがあります。

妊娠初期にプロゲステロンという女性ホルモンが増加することによってにきびが出来やすくなります。

このプロゲステロン、妊娠初期でなくても生理前にも分泌が高まります。

何故、にきびが出来やすいのかというと皮脂が過剰に分泌され、新陳代謝機能を鈍らせるために熱がこもり、炎症を引き起こしやすいと考えられています。

images

ではどうやってケアしたらいいのか。

妊娠中は特にデリケートになる時期です。

塗り薬、飲み薬など胎児の影響を考えると使うのを躊躇してしまう方も多く、なるべくなら自然に近い方法で治したいですよね。

この時期は治すというイメージではなく、ケアして防ぐ、跡を残さないようにする、現状より酷くならないように乗り切るのがよいかと思います。

妊娠中に関しては肌は敏感になっているので優しいスキンケアを心がけましょう。

また、ストレスの発散、十分に睡眠を取る、バランスの良い適度な食事などのニキビケアとして有効のようです。

プロゲステロンですがしばらくするとエストロゲンというホルモンが優位になり、にきびが出来にくくなります。

ですが症状があまりにも酷い場合は専門の医療機関に相談することをおすすめします。