大人ニキビに効果的な食べ物とは?

ニキビが出来たらどうしていますか?
薬を塗ってもよくならない…。治ってもまた出来てしまう…。といったお悩みをお持ちの方は少なくないかと思います。

nikibi
大人になってから出来るニキビもスキンケアは大切ですが、それだけでは改善されないことが多く、食生活も改善し身体の中から改善する必要があるのです。

ニキビ対策として特に必要とされる栄養素はビタミンB群。ビタミンB群は代謝を上げる効果があり、肌のターンオーバーに欠かせない栄養素です。
その中でもビタミンB2とビタミンB6がニキビの予防に効果的とされています。

ビタミンB2が多く含まれる食べ物:納豆、レバー、卵、魚肉ソーセージなど
ビタミンB6が多く含まれる食べ物:にんにく、まぐろ、カツオ、バナナなど

natto

また、美肌にいいとよく言われているビタミンCはニキビにも効果があります。
ビタミンCは美肌だけでなく風邪の予防など、健康にも効果があることでよく知られており、ビタミンCが多く含まれるドリンク剤やジュースも売られているため摂取しやすい栄養素ではないでしょうか。

ビタミンCが多く含まれる食べ物:レモン、アセロラ、緑黄色野菜など

remo

外食やお惣菜が多く毎日ビタミンB2・B6・Cを摂取するのは難しいという方もいるかと思います。そんな方は、ドラックストアなどで販売されているサプリメントでも効果的なのでおすすめです。ニキビのないツルツルお肌を目指し、身体の中からキレイにしていきましょう!

ニキビに良いとされる飲み物も記事にしましたので良かったらどうぞ!