優秀な化粧水を使っても治らないニキビの治し方!

繰り返しできるニキビ。どれだけ保湿を繰り返してもすぐにできてしまう。
そんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか?

実は、かくゆう私も過去にニキビで悩み皮膚科にも行った程悩んでいた一人です。
でも今はニキビができることはほとんどありません。

なぜかというと、なぜニキビができてしまうのか、この原因をしっかりと断つことができたからです。
肌質や生活習慣によっても変わってしまうとは思いますが、もし今乾燥・テカリ・ニキビ・赤みなどの症状が出ているのであれば、それはクレンジングと洗顔が原因だといえるかもしれません。

実際私も、クレンジングを変えたり洗顔を変えたりして改善することができた一人です。

では、なぜクレンジングと洗顔が重要なのか?

それは、肌にとって落としすぎは逆効果だからです。
しっかりと必要な皮脂を残してあげなければ、肌が本来持っているバリア機能を低下させて外的刺激を直に受けてしまうからです。さらに、肌を守ろうとして大量の皮脂を分泌させることでテカリが現れます。この悪循環を繰り返すだけで、乾燥・テカリ・ニキビ・赤みなどの症状が治ることがありません。

私も、実際クレンジングなんてしっかりメイクが落ちればいいと思って、洗浄力の強いオイル系クレンジングやふき取りタイプのクレンジング等を使っていたら確実に落としすぎてしまいます。

そこに洗顔をして洗い流そうとするなら、さらに皮脂を流してしまうことになります。

しっかりと落とすことと残すことのバランスをとれるクレンジングに出会うことで、そのあとに使うスキンケア化粧品も効果を十分に発揮することが出来るようになります。

私が、このことを知ったのは、人気のニキビケア化粧品であるヴィタクトを調べていた時にヴィタクトの口コミ事例は?わかりやすく商品を解説!という記事を発見したからです。

しっかりとターンオーバーのことも書いてくれているので、継続することの大事さも書いてくれているので、参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です