ニキビを治すのは何が重要?

ニキビはとても厄介ですね。何度も繰り返しできるし、赤ニキビや白ニキビなど、種類も複数あるし、後が残るし、、、そんな悩ましいニキビを改善するためには何が重要なのか、色々と調べてみたので参考にして頂けると幸いです。

ニキビ・肌荒れ・毛穴の開き・毛穴の詰まりなどすべてを肌トラブルといいます。ほとんどの場合保湿が改善のカギだといわれていますが、保湿しても一向に治らないという方が多いのも事実。

どうして保湿をして治る方と治らない方に分かれてしまうのか?この疑問について深く調べてみました。

まず、どれだけいい化粧品でも、必ず効果があったという方となかったという方に分かれた口コミがあります。ということは、化粧水よりも前段階に原因があるのではないかと思い、調べていくうちにある記事にたどり着きました。

その記事には、ニキビの改善だけじゃなく肌トラブル全般のカギを握っているのは、クレンジングと洗顔だと書かれており、クレンジングと洗顔で肌に必要な皮脂まで落としてしまうことが肌バリア機能の低下につながるようです。

最も大切なのは、しっかりと汚れを落としながら必要なものは残す、バランスの取れたクレンジングを使うこと。そして、しっかり落とせた後に洗顔をすることで過剰に皮脂を洗い流さないことです。

つまり、W洗顔をすることと、洗浄力の強いクレンジングを使うことで肌の環境が悪くなり、肌本来が持つ力が損なわれていることで、優秀な化粧品を使ってもしっかりと保湿できなくなっているかもしれないということ。

逆に、しっかりと落としきれていない汚れた肌に化粧品を使っても同じく効果を発揮することができない。しっかりとキレイな状態にしながらも必要な皮脂が残るようにクレンジングと洗顔を選ぶことでニキビの改善はできるということです。

この内容について、テアテの口コミ事例を元に分かりやすく商品解説している記事があり、そこに書かれていた内容を参考にしてかいていますので、参考に見てみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です