脂性肌だけじゃない!乾燥肌でもニキビに注意

ニキビができるのは皮脂が過剰分泌されている脂性肌の人だけではありません。乾燥肌の人がニキビに悩まされることだってあるのです。むしろ、大人になってからのニキビに悩まされている人の肌は、脂性肌よりも乾燥肌である場合のほうが多いのではないでしょうか。

ho

ニキビの中には肌の乾燥が原因でできてしまうものもあります。

乾燥肌の原因の1つが肌の水分不足。水分が不足することで、毛穴が必要以上に小さくなってしまい、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

もう1つの乾燥肌の原因は肌の油分不足。油分が不足することで、皮膚を守ってくれる菌がいなくなってしまい、外部からの刺激に弱い肌になってしまいます。

ニキビは毛穴に詰まった皮脂が原因でできるもの。

肌から水分と油分が足りなくなってしまっている乾燥肌の人ができやすいのも可笑しくはないのです。

mizu

乾燥肌で出来てしまったニキビを治すには、乾燥肌を改善し、肌の水分と油分を取り戻すことが重要です。ニキビができたから…といって保湿をためらうのはNG。しっかり保湿をし、乾燥肌もニキビも一緒に改善していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です